思えば、道草から始まった人生

k1itoがお寿司が食べたいと思ったら書く(つまり月に1回ぐらいの頻度で)

出来るだけ時間もお金もかけずにTOEIC990点欲しい私のTOEIC受験体験記

概要

2017年1月29日に第217回TOEIC Listening & Reading公開テストが行われたので、それに対して私が行った勉強法や感想等について述べる。
後述もするが、予め述べておくと私は英語の勉強が大嫌いだし、英語は大の苦手なので、参考になる読者は限られる。

f:id:k1ito:20170201123108j:plain

私の基本情報

  • 英語自体を勉強することは大嫌い。

高校3年間の英語の授業は50%ぐらい寝た。50%ぐらいは他の勉強をしていた。
そのため英語が全くできない。去年いやいや受けたTOEICテストのスコアは885。

  • しかし、知的好奇心が旺盛なのでそれを満たすための手段として英語がかなり必要。

外国人とディスカッションする。ブルームバーグを読む、聴くなど。あと英語を教えるアルバイトを始めたいと思ったのでそれ相応の点数がほしいと思った。(英語力上げながらお金を稼げるとか最高じゃない?)そもそもなぜ私がTOEICを受けることにしたのかは、本題からそれるので一番最後に付録として書いておく。

私の英語勉強の基本方針

  • あまりお金も時間もかけずに英語の勉強をしたい

そもそも英語を使って何かをするのに私は力点をおいているので、英語自体を一生懸命勉強するのは馬鹿馬鹿しいと思ってしまう。

  • 一方でTOEIC高得点は欲しい

TOEICと英語能力は関係ないという意見も散見されるし、私はそれにかなり賛同するが、「細かいことは良いから、俺が欲しいのはTOEICの点数や!!」
多分この感情は美容整形みたいな物で、「鼻が高いひとがキレイとは限らないが、とりあえず私は鼻が低いがコンプレックスなんだ!!なんでも良いから鼻を高くしたい」みたいなものである。鼻=TOEICテストの点、キレイ=英語の能力がある。

私のTOEIC対策の基本方針

(TOEIC対策と英語勉強は別物である)

  • 単語はリスニングに出てくるものだけ

リーディングの場合はわからない単語があっても意味が推測できるが、リスニングは推測している時間もないし、最悪その文全体を聴き逃してしまう場合があるので、リスニング用の単語をちゃんと勉強する。勉強するまではそんなにTOEIC英語と普通の英語は大差ないと思っていたが、例えばitinerary,malfunction,appliance,contractorなんていう単語は普通大学生が生きていてあまり出会わない単語であるが、何故かTOEICでは毎回のように出てくる。

  • ひたすらTOEICに出てきそうな場面をこなす

例えば店に電話する場面やアナウンスなどは何が起きるか大体パターンで決まっている。このパターンを叩き込むことで、(英語の勉強ではないが)TOEICの勉強にはなる。

  • 聴覚重視で

そもそも前述の通り英語だけを机に向かって勉強するのが嫌な人間なので、スキマ時間(通勤時間や入浴時間など)にちょっとだけ勉強したい。ゆえにリスニング教材を持ち歩いて聞くのを一番多く行った。一々聞いているのに時間を取られるのも嫌なので全て2倍速再生で勉強した。

TOEIC勉強中に良いと思った教材の紹介(おすすめ順)

TOEIC(R) テスト 基本例文700選


  • TOEICに出やすい構文・出やすい単語が随所に散りばめられていて勉強になる。
  • Kindle Unlimitedユーザーなら無料
  • そもそも音声教材は無料でダウンロードできる。
  • 音声講義(結構面白い)も付属していてTOEIC対策の方針・各パートごとの対策・特徴など勉強になる
  • TOEICの型を身につけるには最適。
  • 問題演習形式ではないのが欠点といえば欠点だが、逆にスキマ学習に最適。

聞いて覚える英単語 キクタTOEIC Test Score 990


  • 日常的に英語を使っていてもなかなか出会わないが、TOEICにはなぜか出る英単語が重要度順・品詞ごとに収録されている。
  • 例文が豊富であり、例文をリスニングすることでリスニング対策にもなる。
  • TOEICスコアごとにランク分け本が出版されているの無駄な勉強をする必要がない。
  • チャンツ(軽快なリズムに合わせて英単語->日本語->英単語+最後に英単語復習が読み上げられる)が結構聞いてて楽しい。
  • Audible会員なら無料
  • そもそもリスニング教材は無料ダウンロードできる

TOEICテスト990点攻略


  • TOEIC990点を取ることを目標に書かれた本
  • 他の本と違って無駄な説明がなく、効率の良い解き方なども載っている
  • 問題量が豊富で全部繰り返し解くとかなり実力がつきそう
  • パートごとに問題が乗っているがリーディングセクションでは「この問題はn分以内で解くべき」みたいな参考時間が欲しかった
  • 予想問題も1つついてくる

DMM英会話

eikaiwa.dmm.com

  • 楽しいオンライン英会話。
  • 料金は月4950円で毎日30分。一回200円未満なのでお得感がある。
  • オンライン英会話といえばレアジョブというイメージがあるが、レアジョブはフィリピン人だけなのに対して、DMM英会話はフィリピン人・東欧・その他もろもろ・ネイティブなどいろいろな人種がいる
  • 東欧の人は教養があってディスカッションしていて楽しい
  • いつでも好きな時間にレッスンを入れれて教材もたくさんある。
  • TOEIC対策本もあるけど、多分TOEIC990点目指す人向けではない。
  • そもそも一番鍛えられるのはSpeaking能力なのでSpeakingがあるテストを受ける人はおすすめ
  • non-nativeはnative speakerと能力は大差ないが、発音がnativeの方が少しだけ綺麗に感じる

iKnow

iknow.jp

  • DMM英会話に無料で付いてくる。
  • 人間の忘却に合わせて良い感じに忘れた単語を出してくれる。
  • 日常英会話からTOEICTOEFL、IELTS、GREなど色々な教材がある。
  • 新しい単語を覚えるのには向いているが、微妙に知っている単語を叩き込むのには向いていない。

私の勉強の進め方

  • 12月10日:テストに申し込む。受験料5725円
  • この期間はDMM英会話以外は特に英語は勉強してない
  • 1月6日:CD付 新TOEICテスト990点攻略を買う。(本屋で見つけたのでなんとなく買ってしまった)
  • この期間はDMM英会話以外は特に英語は勉強してない
  • 1月23日:ココらへんからTOEICの勉強を気にし始める
  • 模試採点バイトを毎日6時間やることによって脳の体力をつける
  • 1月25日:ココらへんからTOEIC(R) テスト 基本例文700選を2倍速再生で叩き込む
  • 1月26日:単語力が足りてないことに気が付きキクタンTOEIC990を超必修の例文だけ2倍速再生で叩き込む
  • 1月28日:ひたすら上の音楽をランダム再生して復習する
  • 1月29日:テストを迎える

TOEIC受験を終えて感想・やり残したことなど

  • TOEICの勉強と英語の勉強はかなり別物であるということを身をもって体験した
  • 結構ゆっくりやりすぎたのであまり時間が余らなかった。
  • 新傾向とかよく知らんけどそんなに変わってない感じがする
  • やっぱり例文集・単語帳の的中力が半端ない
  • もうちょっと模擬試験などを解きまくりたかった
  • 例文・単語を叩き込んでからもう一回ぐらい挑戦したい

追加:最終結

before:
f:id:k1ito:20170220150231p:plain

after:
f:id:k1ito:20170220150152p:plain

目標は達成できなかったがちょっとだけ上がったので
これからも諦めずに勉強し続けたい。

(蛇足)そもそもなぜTOEICを受けようと思ったのか

  • そもそも動機が逆

多くの人はTOEICの点数を上げるために英会話塾等に通うと思うが、私の場合は「DMM英会話、安くて勉強もできて外国人とも話せるなんて面白そう!」という意味不明な動機で始めて、
折角毎日英会話してるんだしちょっとTOEICでも受けてみるか、という感じで受けた。

  • TOIECの点数に果てしないコンプレックスがあった

前述の通りTOEICスコアが885点であることに果てしないコンプレックスがあったので、英語力とかどうでもいいからとりあえずTOEICスコアだけ欲しい!!!という感じだった。